
2017.02.15 Wednesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    最もどうでもいい他人の話

    2017.02.15 Wednesday 22:44
    0

      久しぶりの更新となります。

       

      去る14日はバレンタインデーのようでして、何やら職場でもワーワーいっておりましたが、

      僕には何も関係のない話で、今年はついに1個ももらうことなく終わりました。

      義理すらなく、本当に0。「いらないよ」という念がようやく伝わったのでしょうか?

      こういうイベント事は本当に苦手です。嫌いです。

      MTG中に、MCの男性が「チョコほしい方は各自買って、自分で食べてください」と冗談で言っていて、

      拍手を送りたかったですね。よく言ってくれましたと。

      元々は日本企業が企画し始まった、チョコレートを渡すという文化。すっかり馴染んでしまいましたね。

       

      由来に関してもっと知りたい方は、以下をご参照ください。

      ---------------------------------

      バレンタインデーの由来!女性がチョコをあげるのは日本だけ?

      http://afun7.com/archives/2031.html

      ---------------------------------

      ハロウィンもこんな感じで浸透していくのでしょうか。困ったものです。

       

       

      そんな、誕生日すら祝わない、祝わせない、というスタンスの僕でも夢くらい見ます。

       

      先日、生まれたばかりの息子が急に言葉を話しだし、

      「ビジネスライクな関係でいこうぜ。それを望んでるんだろ?」と寝ながら言ってきて、

      妻は赤い着物を着たまま川へ入水自殺をし、自分が川岸で膝から崩れたところで目が覚めるという、カオスな夢を見ました。

      普段、夢なんてすぐに忘れてしまいますが、あまりに苛烈で記憶にこびりついています。

      なんで嫁が赤い着物を着ていたのかもよくわかりません。縦模様があった気もする。

      何かのメタファーなんでしょうかね。

       

      わが弟が、「この世で最もどうでもいい話は、他人の夢の話だ」と言っていました。

      その通りだと思います。どうでもいいお話ですね。

      今日はこれにて、おいとま(暇)。

       

       

      組地

       

      category:つぶやき | by:組地ハルcomments(0) | -

      1月が終わった

      2017.02.01 Wednesday 22:12
      0

        2月になった。

         

        1月、2月、3月を表す言葉として「いく、逃げる、去る」なんていうのもあるくらい、この時期は過ぎてしまうのが早いみたいです。

        ですが、僕個人としてはこの1か月は随分と長く感じました。

        特に中旬から下旬にかけては、色々ありすぎて・・・まだ1月で良かったというのが正直なところ(苦笑

         

        曲作ったりしてますが、こちらは相変わらずスローペース。

        といいますか、1音決めるのにどんだけ時間使ってるんだよ、っていうくらい音作りで苦戦してます。

        「ここの音、もうちょっとこうしたい」という積み重ねが、膨大な時間の消費に繋がります。

        もうちょっと、効率化したいですね。音楽で効率化というとネガティブに聞こえがちですが、決めるべきとこはサクっと決めたいです。

        とりあえず先に進めよ、と自分に言い聞かせ。

         

         

        先日、若い女の子に印象的なことを言われました。

        「見た目若いけど、しゃべると年だってわかるよね」

        それに笑ったら、「ほら、その笑い方とか」という反応。

         

        ちょっとギクっとしましたね。年を取ると笑い方も変わるみたいですよ。

        若い子を演じたいなら、笑いから研究したほうがよさそうですね。

        僕は芝居はしませんが、ドラマや映画を見る際は気にしてみようと思いました。笑

         

        さて、今週末は友人の舞台を観に行ってきます。どうやらコメディみたいです。楽しみです。

        夜は、演者の集まる会場で久しぶりに歌います。1曲だけですが。

        たまにはね、人前に立たなきゃね。

        それではまた。

         

         

        組地

         

        category:つぶやき | by:組地ハルcomments(0) | -

        最近気になる人と本

        2017.01.25 Wednesday 22:40
        0

          4月にColdplayが来日するんですが、その東京ドームライブのチケットが当たりました。

          とても嬉しい。正直A席でもよかったんですが、当選したのがS席だったのでいっそSランクを満喫したいと思います。

          お値段は少々しますが、クリス・マーティンの生歌を聴ききにイギリスまで行くことを思うと、安いもんです。

          ピアノ弾いてくれるかしら。最新アルバムの中だと「A Head Full Of Dreams」と「Up&Up」が特に好きなので、それにも期待。

           

          それとは別に、前から気になっていた人が情熱大陸に出ていました。

          磯田道史さん。歴史学者です。有名どころだと、「武士の家計簿」を書かれた方ですね。

          以前、とある番組で板垣退助について語られているところを見て、めちゃくちゃ面白かったんです。

          幕末は自分も好きで、土方を辿って函館まで行ったこともありますが、板垣に関してはあまり知識がなかったので、とても新鮮でした。

          語り口調も優しいしわかりやすい。"古文書ネイティブ"っていうところもすごいですね。古い書物をスラスラ読んでてめっちゃカッコいい。

          「オタク」を地でいってる、そんな方です。

          でも情熱大陸みてなんか納得した。藩主重臣の出だったんですね。育ちの良さが人柄に表れていました。

           

          「歴史とは いまを生きる我々が自分の問題を過去に投げかけ、過去が投げ返してくる反射球を受け止める対話の連続」

          過去から学ぶことは多いです。

           

          最近は現代小説ばかり読んでますが、歴史書も面白そう。

          歴史書現とは少し違いますが、在公開中の映画「沈黙 -サイレンス-」の原作「沈黙」は先日完読しました。

          江戸初期の話ですが、胸が詰まり久しぶりに泣きそうに。色々と思うことがありました。

          なかなか一言では語れません。

           

           

          最後に、今気になってる書籍をピックアップ。

          いつか読むものリスト

          ・やり抜く力 グリッド

          ・生きる場所を、もう一度選ぶ

          佐藤可士和のクリエイティブシンキング

           

          今読んでる途中

          ・音楽業界 金のバイブル

          ・音圧アップのためのDTMミキシング入門講座

           

          読むべきものが多くなってきたので、最近はKindleにお世話になってます。

           

           

          組地

           

          category:日報的 | by:組地ハルcomments(0) | -

          昼夜のテンションの違い

          2017.01.15 Sunday 00:23
          0

            デリバリーのピザ食べたらめっちゃ喉渇くなぁ…。

            水太りするんじゃないかと思ってしまうくらい水飲んでます。

             

            丸一日お休みで、さぁ今日は音楽するぞ! っていう気概はあるのに、昼間はどうにも捗りません。

            いや、やるべきことは山ほどあるんですが、どうにも煮詰まってしまいます。

            ところが日が暮れて夜になり、寝る直前になったりすると驚くほどスムーズに作業が捗る。

            昼間どうやっても思いつかなったことが、夜ではあっさり出てきたりするし、それに伴う作業も、何のストレスもなくできたりする。

            これ皆さんどうなんでしょう? あるあるなのか、僕だけなのか…?

            どちらにせよ、夜型なのは変わりませんね。いくつになっても朝は苦手です。

            良い齢して、休日の午前中はダラダラしています。

            いや、ずっとダラダラしてるか。

             

            今日はそんなわけで、昼間は全然有意義なことができず、結局ポケモン(サン)をプレイしまくってました。

            今作、難しくない? プレイ時間30時間でまだクリアできてないんですが汗

            僕の腕が落ちたのか、トレーナーやら島キングやら主ポケやらがめちゃめちゃ強いです。鍛えなおしですかね。

            何事も、やりこまないと能力は上がらないな、と感じました。

            それではまたー。

             

             

             

            組地

            category:日報的 | by:組地ハルcomments(0) | -

            最近の私的音楽事情

            2017.01.12 Thursday 21:56
            0

              日食なつこさんの新譜を聴いてます。

              「ログマロープ」が、まさに1曲目に相応しいポップさ。自分的にはリリカルに感じる部分もあるんですが、どうでしょう。

              日食さんらしさが出てて、すごく素敵です。

               

              最近は宇多田ヒカル、coldplay、椎名林檎、Adele、Lady GaGaのループだったので、ピアノメインの演奏に心躍ります。

              とはいえ、羅列したアーティストの方々は皆ピアノを使うのがすごく上手。(当たり前ですが)

              例えばcoldplayのクリス・マーティンなんて、ライブでピアノ演奏するとき、ピアノ大好きな少年って目をしてます。

              もう心が純真なんでしょうね。心から音楽してる。

              尊敬です。憧れです。

               

              曲を作る際の、リソースはどこからくるのか。その発想、どこから来るの? みたいなことを、斜め下を向いて歩きながら常に考え耽っている最近のわたくし。

              そんな自分も、アルバムを構想中です。ほんとはもうタイトル決まってるんですけど、ここではまだ未発表。

              そのうち発表します。乞うご期待!笑

               

              そんなわけで今年も忙しなく動きます。

              「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

              上杉鷹山の言葉を心にメモして、本日は終了。

               

               

               

              組地

              (…Haluから表記変えてみる。これまた試行錯誤)

              category:日報的 | by:組地ハルcomments(0) | -

              PR
              Calender
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM